AD 仕事・お金

やってみて分かった在宅ワークのメリット・デメリット全部公開します!

 

 

北海道の片隅で、
今日も繰り広げられる人生ドラマ。

🎬 主演:シングルママ・まる
🤦‍♂️ 共演:元夫(ポンコツ自由人)
👵 特別出演:元義母(マウント職人)

ジャンルは――ヒューマンコメディ。
笑って、泣いて、ツッコんで。

ツッコミと自虐で
今日も生き延びてます🤣

 

 

 

こんにちは!
まるです^^

 

 

私、今在宅でテレオペの仕事してるんだけど

「在宅ワークってどうなの?」

って聞かれることが増えてきた。

 

意外と、在宅ワークに興味を持っている人が多いみたい。

 

 

私も在宅ワークを始める前は、経験者のリアルな話を聞いてみたいな~と思ったこともあったから

 

今日は私が実際に在宅ワークをやってみて実感したリアルな体験談をまとめてみようと思います!

 

まず、私が在宅ワークを選んだ理由

子ども2人育てながら働くから在宅ワークの方が都合が良いかなというのが一番の理由

で、在宅ワークの求人サイトでテレオペの仕事見つけたんだよね。

 

仕事内容は、携帯電話の使い方を案内するだけ。

これならできそうっていうのが、本音の志望動機だったw

 

あと、また1から人間関係を構築するのも面倒だし、飲み会とかの付き合いも嫌というのも在宅ワークを選んだ理由かな。

 

面接から採用まではこんな感じだった

面接は電話で15分くらい。

 

質問されたのは…

「誰も入ってこない個室がありますか?」
「有線のネット環境がありますか?」
「シフトはどれくらい入れますか?」

とか。

 

3日くらいして、あっさり採用の連絡がきた。

 

パソコンやヘッドセットなどの必要な設備は全部、支給されたよ。

 

私の場合は、採用の連絡が月の上旬に来て、翌月の1日から開始というスケジュール感。

 

パソコンなどもすんなり届いて、すぐに準備が整ったよ。

 

仕事をしてみて感じたこと

研修は1ヶ月間みっちりあるから、未経験者でもできる。

 

想像していた以上に対応範囲が広くて、覚えるべきことが多いけど、マニュアル通りに対応すればOK。

 

トラブルが起こってる人の対応もあってクレームやカスハラもあるのがこの仕事のデメリットかな。

 

そのせいか、辞める人が多いみたい。

毎月のように退職者が出ては新たに入ってくるという循環。

(だから私もすんなり採用になったのかもだけど)

 

何となくだけど、仕事への意識が低い人が多めな印象がある。

出勤率も低めだし、他の人の仕事態度でクレームを受けることもあったりするからね。

 

やってみて良かった5つのポイント

在宅ワークをやって良かったことはこの5点かな。

 

①子どもの帰宅時に家にいられる

これが一番大きい!

息子と娘が学校から帰ってきた時「おかえり」って言えるのってめっちゃ安心するんだよね。

学童に預けなくていいし何かあった時もすぐ対応できるし。

 

②通勤時間がない

これもデカい!

片道30分とかかかってた通勤時間がそのまま自分の時間になるってめっちゃありがたい。

朝もギリギリまで寝られるしw

1日1時間の通勤時間が浮くだけで月に20時間以上の時間が生まれる計算。

 

③化粧しなくていい

上半身だけちゃんとしてれば、極論下はパジャマでもOKw

化粧品代も浮くし朝の準備時間も短縮できる。

化粧品代だけで月5000円くらい浮いてる気がする。

 

④シフトの融合が効く

子どもの行事とか病院とか前もって言えばシフト調整してもらえる。

これ、外で働いてた頃はめっちゃ気を遣ってたからありがたすぎる。

 

嫌な奴の顔を見なくて済む

どこにでもいる、偉そうなオヤジとか、ヒステリックなオバサンとかと会わなくて済むのは大きいw

会社生活の大半のストレスは人間関係なんじゃないかな。

これがないのは、かなり大きなメリットだと思ってるよ。

 

ここまでは良いこと!

続いて、私や同僚が感じてるデメリットをまとめるね。

 

やってみて感じたデメリット

やってみて感じたデメリットはこの4点

 

①子どもが帰ってきたら集中できない

子どもが帰ってきたら、やっぱり意識がそっちに行ってしまう。

お互い仕事中だと知ってるから、特に問題はないんだけどね。

 

②運動不足がヤバい

通勤してた頃は駅まで歩いたり階段上ったり結構動いてたんだよね。

でも在宅になってからマジで動かない。

1日の歩数が500歩とか、ヤバすぎるレベルw

 

意識して運動しないと病気になる可能性もありそう。。

 

③孤独感がある

同僚と雑談したりランチ一緒に行ったり、そういうのが一切ないからなんか孤独という声もある。

私は一人でも平気だけど、孤独対策を企業側は気にしてるみたい。

 

④光熱費が上がる

エアコンつけっぱなしだし電気も使うし、明らかに光熱費上がってる。

夏は冷房、冬は暖房で月3000円くらい上がった気がする。

在宅手当が出るからある程度は補填されてるけど、十分なほどの支給はないからね。

 

⑤収入が不安定

シフト制だから休んだらその分収入減る。

ボーナスもないし、昇給も微増。

在宅でも正社員が増えてるから、安定性を求めるなら正社員一択。

 

⑥オンオフの切り替えが難しい

私の仕事は営業時間があるから大丈夫だけど、中には時間が自由な仕事だとこのON/OFF問題が発生するみたい。

自分でどこかで線引きしないと、ずっと職場にいる感じになっちゃうみたいだね。

 

在宅ワークに向いてる人・向いてない人

 

こうしたことを踏まえて、私なりに感じる「在宅ワークに向き・不向きな人の特徴」を考えてみた。

 

在宅ワークに向いてる人

・子育て中で外に働きに出られない人
・通勤時間を減らしたい人
・自己管理ができる人
・孤独に強い人

 

在宅ワークに向いてない人

・人と話すのが好きな人
・自己管理が苦手な人
・安定した収入が欲しい人

かな。

 

まぁ、トータルで見たら、私にとってはメリットの方が大きい!

子どもたちと過ごせる時間が増えたしストレスも減ったし。

 

運動不足は、休日の散歩とオンラインヨガで解消してる。

 

在宅ワーク気になってる人の参考になったら嬉しいな!

 

在宅ワークの求人情報

👇在宅ワークに特化した求人案件

在宅ワーク専門の求人情報【PR市場】

 

👇コールセンター業務を希望するなら

【コールシェア】

 

どんな仕事があるか、まずは登録してみると良いと思うよ。

 

 

また書きます!